よく思うこと

ペルソナ3で、ペルソナを召還する方法は銃の形をした召還器で頭を撃ちます。
(弾は撃たないけど。)
少し前に、アニメで某事件と似てる内容っていうのがあったじゃないですか。
アニメは放送できなくなったんですよね。
じゃ、どこまでの表現がOKなのか?って。
ペルソナも「真似する人が出るから」ってならないのかな。
無双シリーズは売れてるけど、どうなの。
だって、あのゲームは「爽快感」を生むものでしょう。
人を斬る爽快感はOKなの?
それとも、他のゲームみたいに相手を
ゾンビにすればOKなの?
ゲームやアニメを悪者にするマスコミが
どうのと言うけど、その辺の線引きを
誰がするんだろうね。
今の時代って昔に比べると表現の規制が
厳しくなったと思います。
マンガとかでも残酷なシーンとか減った気がするし。
昔から「ブラックエンジェルズ」のアニメ化を期待してたのに、
今となっては無理かな。
北斗の拳だって、初アニメ化は夕食の時間でした。
表現の自由」はあると思います。
でも、何かであったけど「自由」は何をしても良いってことではないんですよね。
僕は、ゲームでもアニメでもそこから得るものはあると思います。
それを何かと理由をつけて悪者と決め付けるのは嫌いです。
明確な「答え」って見出せるものでしょうか。