数日前、「リハビリ 膝 曲がらない」というキーワードで検索されてきた方がいました。
どういう経緯で検索されたのかは分かりませんが、一昨年に僕が膝の手術をした後は膝が曲がらなくなって苦労したものです。
「今まで普通だったものが普通でなくなった」という感じがしました。
会社には*1松葉杖をついていきました。
地下鉄の乗り換えも痛いのを我慢してこなしました
電車で譲ってもらったことは1回だけです。
リハビリには通っていたのですが、なかなか完全に曲がらなかったです。
で、僕は曲げるために思いついたことがありました。
やって良いのか悪いのか分からず、でもやってみようと思った僕は思い切りました。
お風呂の中では何とか完全に曲げることができました。
そして、僕は風呂上りの膝が動くときに膝の曲げ伸ばしの運動を半ば強引に繰り返しました。
硬い膝の関節が音を立てることがありました。
我慢して繰り返した結果、膝が曲がるようになりました。
後遺症は無いですけど、これはあまりやってはいけないことだと思います。
みなさんは身体には気をつけてください。
僕には無理ですが。

*1:夏のハロコン